6月10日は全国統一事業 絆 感謝運動

概要

毎年6月10日は「商工会の日」となっており、全国の商工会青年部がそれぞれの地区において地域貢献の事業を実施することになっています。

あま市商工会青年部は『ちびっこ広場クリーン大作戦』と銘打ち、市内各所の公園の清掃を行います。

絆 感謝運動

 本事業は、東日本大震災をはじめ各地で発生する災害時の復興支援活動等でも改めて確認された、青年部及び地域における「絆」について再認識・感謝するとともに、今後もさらにその結びつきを地域単位で強化していくこと等を目的とし実施します。

  1. 地域貢献・福祉活動を通じて「青年部と地域との絆」、「青年部員同士の絆」を再認識・感謝することで、今後、より一層の関係性を深めていく機会とする。
  2. 商工会の日(6月10日)に一斉実施することで、全国46,351名の青年部員の一体感「絆」を醸成する。※H29.4.1 商工会・連合会実施調査時点
  3. 全国約1,634ある青年部が一斉に事業に取り組むことで、全国組織としての活動を地域やマスメディアに対して効果的にPRし、主お公開青年部が地域において不可欠な組織であるという認識を確立する。

あま市商工会青年部のテーマは『ちびっこ広場クリーン大作戦』


日時

平成30年6月10日日曜日  9時~15時

雨天決行 家族参加可

目的

あま市内の公園をきれいにし、子供たちが危険なく、きれいな公園で楽しく遊び、すくすく育つことができるようにしていく。

我々が育ち遊んだ公園、自分たちの子供が遊ぶ公園をきれいに楽しんでもらえるよう、ちびっ子広場クリーン大作戦を成功させる。

内容

ちびっ子広場のゴミ拾い、遊具の清掃、草むしりなどどれだけ沢山のちびっ子広場をきれいにできるか。